プロフィール
クリハラ タツヤ / 栗原 達也
遊び配達人
遊びとは
こんにちは
はじめまして。「遊びを届ける」活動をしております。
遊び配達人の クリハラタツヤ と申します。
遊びを「配達する人」「配る達人」という意味を持ちます。
この自己紹介をすると、ほとんどの方に「そんな仕事、聞いたことがないです」と言われますが、そんなに難しい話ではありません。
シンプルにその言葉通り、「遊び」を欲している人や場所へ「遊び」を届けています。
【遊びとの距離感】
世の中には「遊んではいけない、遊んでいる場合ではない、遊びたいけど遊べない」遊びから遠のいてしまった人が沢山いると感じます
公園でボール遊びを禁止される◯◯達
習い事でスケジュールが埋まる◯◯達
平日は遅くまで仕事をして、休日は寝て過ごしてしまう◯◯達
家事、育児に追われ、自分の時間がなくなる◯◯達
仕事を定年退職して遊び方が分からない◯◯達
福祉施設でTVを見るだけの◯◯達
そんな人たちに、「心の栄養」として遊びを配達しております。
【遊びの伝道師】
インターネットでは、数回のクリックで物が届き、SNSでコミニュケーションが取れ、多くの無駄を排除した超効率化社会になっています。
衣食住のレベルが上がるなか、「遊び」は変化が少ないと感じるようになりました。
この社会の影響を大きく受けた子ども達は、おもちゃを見て「これってどうやって遊ぶんですか?」「説明書はどれですか」と情報を得る為の効率化された質問をします。自分で色々試して遊ぶことは成長するに従って少なくなっていきます。
子ども達は家庭、学校、インターネットという準備された環境で「効率化」「最短回答」「正論」を求められ、自ら考えて行動することを学べていないのではないでしょうか。
子どもには主体的に行動へと繋がる好奇心や探究心から生まれる「遊び」が必要です。
そして、その子ども達に遊びを伝えるのは我々、大人達です。
つまり、子ども達が遊び学べるようになるためには
まず我々、大人達が「遊び」を理解し、体現する必要があるのです。
【遊びから生まれるもの】
そもそも、遊びとは人の本能であり、文化であり、生きる上で無駄であり、非生産なものです。
遊びそのものに意味を持たせるのではなく、遊びを見た人が、その人の視点で解釈し、意味付けをできたら、遊びながら人は自然と学んで豊かになると思っています。
【人生100年 遊び時代】
これからは確実に余暇の過ごし方が問われる社会になります。
遊びから生まれるクリエイティビティも多く生まれるでしょう。
働くこと、遊ぶこと、生きることの境界が曖昧になり、人の生き方さえも大きく変化する、こんな時代の中で私は大いに「遊びたい」と思っています。
さぁ、みんなで一緒に遊びましょう!
これまでの働き方
特別養護老人ホーム 豊潤館
介護福祉士
地元にある特別養護老人ホームで介護福祉士としてキャリアスタート。オープニングメンバーとして働く。アットホームな職場環境で働きやすかったが、自分が出来ることとやりたいことのギャップが生まれ、閉鎖された業界や環境ではなく、もっと視野を広めたいと思うようになり他業種への転職活動を行う。当時、自分を奮い立たせるために聴いていた曲、KREVAの「アグレッシ部」「国民的行事」には力をもらった。
合羽橋洋家具株式会社 S-CUBIC
インテリアショップスタッフ 販売員 / バイヤー / 法人営業 / 広報
業務用家具の代理店。創業50年の老舗企業が新しい試みとして本社にショールームを設立。そのスターティングメンバーとして入社。カウンターセールスとして、主に業務用・住宅用家具を内装設計事務所へ提案。ショールームにて食器やインテリア雑貨の接客販売、仕入れ、店舗PRなど、社内でマルチに活動しながら社会人経験の基礎を築いた。社内で自分が出来ることをやり尽くし転職を決意。社外に人脈を求めて活動した時期でもあり、多くの「働き方」「生き方」にふれることができたのは、今でも貴重な財産と感じている。
株式会社CAST JAPAN
知育玩具 営業企画 / 実演販売士
海外の知育玩具輸入販売会社に営業企画として入社。多くの企業に書類選考で落選した結果、商品、社員、経営者が集まる展示会で自分を売り込む転職活動を思いつく。その際に出会った、ボードゲームに一目惚れ。展示会中にも関わらず、その場で入社させて欲しいと直談判を行い、ストーカーのように連絡を繰り返し、根性と愛嬌で入社。百貨店、大手チェーン店に多くの企画を通し、年間150日の実演販売を行い、指名数No.1となる。「死ぬ気で3年働く」をテーマに本当に死にかけながら働き、人生で最も大きく成長した時期だが、自身を追い込みすぎて次第に心身ともに病んでしまう。「遊び道具を提案しているのに、本人が一番遊んでいない」というジレンマに陥り、遊びの重要性に気が付き「遊びのある人生」を目指し転職を考える。
株式会社インザパーク
ホテルマン 運営 / 企画 / 遊具バイヤー
静岡県沼津市にある宿泊施設「泊まれる公園 インザパーク」の立ち上げ・運営スタッフとして入社。老朽化した少年自然の家を宿泊施設にリノベーションする、民間と市が共同で行う事例のないプロジェクト。現場に泊まり込み、立ち上げ、運営、2拠点生活、地方活性化、単身赴任という生活を過ごす。遊びイベントの企画、遊具のバイヤー担当として直径2メートルのビーチボール、360°カメラ、ラジコン、3mロング自撮り棒など多くの遊び道具を導入する。立ち上げから運営に移行する際、自身の求めることのズレや不甲斐なさを痛感し、メンバーから離脱。この時「自分のやりたいこと」「出来ること」「求められていること」のバランスを取れない場所にいるべきではないと学ぶ。
ニート / 就活 / フリーランス
何者でもない
東京へ戻り、本当にやりたいことを考えながら、就職活動とボードゲーム活動を開始。就活はうまくいかない中、ボードゲームのイベント、代理営業は好調が続き、「ボードゲームで生きる」ことに全リソースを投入する方向へシフトチェンジする。ボードゲーム業界を調べ、ボードゲーム会社に的を絞って活動を発信し続ける。
自分のやりたいこと、考えることが無数に発生し、人生で最も考えながら行動した一年だった。社会、会社、仕事、金、時間、パートナー、多くの価値観を見直す期間となった。
株式会社ピチカートデザイン
ボードゲーム 営業企画 / ディレクター
ボードゲームカフェ運営会社に法人営業担当として入社。東急ハンズ、ロフト、蔦屋書店などの小売店へ自社開発したボードゲームを提案しつつ、国内のゲームデザイナーが作ったゲームの仕入れ、イベント企画を担当。
これまでの経験、知識、人脈をフル活用して事業を成長させる。
現在はボードゲームによる企業研修企画や商品開発も並行して取り組む。
遊び配達人
「遊びを届ける」がテーマの個人活動。
遊びを欲している場所や人へ、ニーズに合わせた遊びを提供する。
主に、ボードゲームによる出張イベント、キャリア登壇、ゲーム形式の企業研修、オリジナルゲームの開発アドバイザー、外遊び遊具の開発企画を行う。
これまで、50箇所、1000人以上にゲーム体験を実施。
活動
出張ボードゲーム
ボードゲームを楽しむためのハードルを限界まで低くする為にどうすればいい考えた末、自らが遊びたい人のところへ出向くことで、ハードルを最も低くできると思い「出張サービス」を開始。お客様の人数、タイプ、時間をヒアリングしボードゲームをセレクトして訪問いたします。これまでコワーキングスペース、カフェ、ホテル、シェアハウス、様々な場所に出張。イベント開催数は50回以上、1000人以上にボードゲームを体験していただく。
メディア&講師
日本仕事百貨
https://shigoto100.com/event/20191003
きたく会議
https://kitakukaigi-07.peatix.com/view
千住でクロス C Studio
https://www.senjux.tokyo/posts/7670892/
西大和学園高等学校 東京研修プログラム
https://www.nishiyamato.ed.jp/
丸の内朝大学 ボードゲーム講師
https://asadaigaku.jp/classes/38
PUBLICWARE
公共空間をもっと気軽に楽しくつかうために「遊びおとどけします」
https://publicware.jp/item/play-delivery/
くらしと仕事
「好き」をお金に変えて、マニアックに生きる。「遊び配達人」のクリハラ タツヤさんが、行動力で手に入れたもの
https://kurashigoto.me/interview/post-12281/
早稲田大学 国際教養学科 2年生 ゲスト講師
「ボードゲームデザイナーとアイディア」
日本大学芸術学部 マスコミ研究 ゲスト講師
「遊びから生まれるキャリア構築」
ボードゲーム製作・監修
【hazai board game / 端材ボードゲーム】
端材を活用して作られたアナログゲームブランド
ikinoko-ri / イキノコーリ
https://proff.io/p/fwb7ZJLRWBrlKzBua7eI3Q
【うんち出すゲーム】
「おいおい老い展」にて介護福祉士の仕事を伝える為のゲームを監修
https://crazystudy.info/oioioi?doing_wp_cron=1585134163.4724550247192382812500
【モシモシンクロ】
2021年 2月 誰しも思う「もしも」をテーマにしたリモートでできる相互理解ゲームの開発
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1M5p5Po9y7ThyLfbBmIsUKxvVUwvAJ8ihPXI-TnYh5FY/edit?fbclid=IwAR2TJB6xPF7Yo3u3EVNkiyoSdzST5EctKBs61Ip64ofcnMBhNZloCqK1Rfw#gid=1437869017
【これやろうぜ!】
2021年4月 ボードゲームサークル「ひとじゃらし」コラボによりゲーム開発
ボードゲームコミュニケーション研修
研修メニュー
・意外な一面発表カードで自己紹介&他己紹介ゲーム
・みんなで褒め合って伸ばし合う褒めカードゲーム
・話し合い協力する積木ゲーム
・アイディアが湯水のように湧いてくるワードカード
・好き嫌い得意苦手を共有する価値観共有ゲーム
・発言を恐るな!赤い木だそうブレストゲーム
・山あり谷あり、みんなでプロジェクト管理ゲーム
株式会社Nadia
チームビルディング、アイディアブレストの研修を実施。
https://nadia.bz/
株式会社マクアケ
ボードゲーム市場の講習と体験会を実施。
https://www.makuake.co.jp/
株式会社ニット
オリジナルゲーム「モシモシンクロ」でコミニュケーションリモート研修を実施。
https://knit-inc.com/
株式会社友伸エンジニアリング
新入社員向けにゲーム研修を実施。
http://www.yushin.co.jp/
日野市市役所内部統制研修
「ゲームで学ぶコミュニケーション・アイディアブレスト・質問力」
世田谷区児童課専門研修(コミュニケーション)研修
「子供から大人まで分かると楽しいコミュニケーション 魔王を倒すって、本当に必要?」
代理営業
チーム「ンダノガ」が開発したボードゲーム「ノッカノッカ」の代理営業を行う。2019年、東急ハンズ新宿店で売上1位を記録。
屋外で遊ぶゲームを考える“ 野ゲーの会 ”
国内のボードゲームデザイナーが集結し、野外で楽しめるゲームの開発とイベントを企画。
GO OUT CAMP、無印キャンプ、町田シバヒロ、ららぽーとでイベント実施。
モモクリ出張食堂
食と遊のコラボイベントの開催。
ケータリング&出張ボードゲームやイベント企画を実施。
赤羽グルメコワーキングスペース「コトイロ」にて定期イベント実施。
「赤羽遊食時感」
https://www.facebook.com/search/str/%E8%B5%A4%E7%BE%BD%E9%81%8A%E9%A3%9F%E6%99%82%E6%84%9F/keywords_blended_photos?f=AboEl9_0nNpiX-61i8eJ_JCO3LL3ZRlgj-YTavD0_VqrQGmdoFJ5KxLnyGmnGo95UIVLNRkJI6uvP360GDatK2fEB4ROyCOv9t2elBqq-7w8JlP_ABq7ctLGbXIHsqmjZ4wrHwNcMvGDIw6-kdYQgoEzz_krU0_9ngFhPOu1NQ9f9gFLODUF3AxVU2r5sW_9qVE&epa=SEE_MORE
野外遊具開発&レンタル
世界には多くの遊び道具が存在します。それらの遊具を制作しイベント時にお貸出ししております。
PUBLICWARE
https://publicware.jp/item/play-delivery/
立川駅南口高架下の“TERASU”プロジェクト
https://www.tamatebakonet.jp/town/detail/id=12306
カナドコロマーケット
https://inspire-hub-shinyuri.com/charms/2614.html
出張ボードゲーム
SNS
Instagram:https://www.instagram.com/asobitodokeru/
note:https://note.com/megane5963/
Twitter:@asobitodokeru